引っ越し 手続き

引っ越しの手続きについて

引っ越しで必要な手続きとして、
・転出届・転入届・転居届
・印鑑登録
・国民健康保険
・転校手続き
・運転免許証
・電気、ガス、水道
・固定電話、インターネット
などが挙げられます。

 

転出届・転入届・転居届は市町村役所で受け付けています。転出から転入が14日間の2週間以内で手続きを完了しなければ行けませんから注意が必要です。

 

今は住民基本台帳のカードを持っていれば自動交付機でも手続きできます。近くに市役所・区役所がない場合は出張所がある場合がありますから利用すると便利です。

 

国民健康保険も同様に市町村役所の窓口で手続きできます。

 

運転免許証については最寄りの警察署で行うのが一般的です。運転免許証は本人確認の身分証明書として使うことも多いでしょうから、なるべく早めに手続を済ませておいた方が良いでしょう。

 

電気、ガス、水道は基本的に電話一本でその日から使える場合が多いと思いますが、わからない場合は管理会社などに確認をしておきましょう。

 

固定電話、インターネットをすぐに使いたい場合は、引っ越し前に必ず確認をしておく必要があります。

 

住む場所によって工事が必要だったり、希望する回線に対応していない場合があるからです。事前に問い合わせてスムーズな手続きを心がけましょう。

 

引っ越しに伴う手続きは他にも色々ありますが、ひとづつ確実にこなしながら計画的に手続きをしていけば心配はありません。


 
inserted by FC2 system